Powered By Blogger

2012/02/14

経営とは

こんにちわかほし

僕は、お寿司屋さんでデリバリーとしてバイトしています。
お寿司と一緒におはしセット(おはしと醤油とお吸い物がセットになったもの)を持って行くんですが、
最近2人前用と4人前用のものしか準備されていないのです。

僕は前々から2人前用と3人前用があれば、すべての人数分(ただし1人前は除く)に対応できる、と主張しているのですが、どうして4人前や5人前を作るんでしょうね。

たしかに、セットにする袋の経費を考えると色々とありますが、まず袋1に対して、おはし、醤油、お吸い物と相手は3つです。3人前というメニューがあるのにそれを毎回4人用のおはしセットを持っていくことを考えると1人前分のそれらがその回数分無駄に消費されるということです。ですから、かきいれ時(正月やお盆)以外の営業では2人前と3人前のみで運用するべきだと考えます。

ただでさえ、最近売れていないということなのでそういうところで経費を削減するべきだと考えています。(まぁ、本当は僕の知ったことではないんですけど)
一番お金がかかる人件費から削減をしているようですが、まあ、やるなら徹底的にやれよと。
普段から削減できるべきものはしっかり削減しておけよと。そう思うわけです。まぁ僕の知ったことではないんですけどね(二回目)。

そこで、まず2人前用と3人前用のおはしセットですべての人数分に対応しうるのか、数学的に証明してみました。(筆者はアレなので友人にやってもらった)


2m+3n=l (m=0,1,2,3..., n=0,1,2,3..., n=m≠0, l は2以上の自然数)
こいつを証明する
l=2k(偶数)の時、(kは1以上の整数)
m=k, n=0で表せる。
l=2k+1(奇数)の時
m=k-1, n=1で表せる。
よって、証明された。

意外と簡単な証明でウケた。これは友人にバカにされてもしょうがないなwwww
やさしい友人なので笑われなかったが。お馬鹿な僕に付き合ってくれた友人に感謝です。

ということで僕の主張は数学的に証明されたわけだが…。
1人前用のおはしセットを作るのは、たしかに、袋の無駄と言わざる負えないかもしれない。
しかし、1人前以外の人数分に対応できるようにするために、やはり2人前と3人前のおはしセットを常備するべきではないかと考えました。

つぎに、3人前の注文に対して4人前のおはしセットを持って行き、1人前分のおはしセットがどれくらい無駄になるのか考えました。
(とはいっても正確なデータを取り出したわけでなく、仮定をおいてます)
一日平均3件、3人前の注文が入ると仮定します。(経営者なら正確なデータくらい出せるよね)
そうすると一日に3人前分のおはしセットが無駄になります。
これが一年で1095人前分のおはしセットになります。
おはしセットが1人前分でいくらになるかも僕は知りません。(おい)
仮定をおいてさらに、わからないと言うんですから計算はここまでです。

と、僕が注目したのはおはしセットのみですが、一日にたくさんのお米やお魚が廃棄されゴミ箱に捨てられます。僕はもったいないなぁとか思いながら見ているんですが、毎日データを取って対策を講じているにしたら少し多いんじゃないの?という気もします。

天気による売上の変化や、ポスティング後1ヶ月のエリアごとの売上、など店舗はたくさんのデータをとっているはずです。
何故か僕にはそれが反映されてるようには見えないんですよね。

人件費削減も大きな一つの手段ですが、こういったことから普段からきちんとやるべきだと僕は思います。(本当にうまく経営したいなら)


まぁ僕がこんな心配しなくてもきっちりやっているんでしょうけど(やっていなかったらそれは経営ごっこだと嘲笑を辞さない)。
それほどまでに飲食店の経営は難しいということなんでしょうか…。

割と評判がいいからといって、小さなムダを取るにたらないものとみなすのはちょっと違いますよね。

今回考えたことを通して、小さなマイナスを小さなプラスに転じて、コツコツと積み上げていくことが成功への一歩なのかなと、おもいました。

おしり

0 件のコメント:

コメントを投稿