Powered By Blogger

2012/02/11

チョココ

こんばんわかほし

昨日の夜にチョコを作りました。


写真も何枚か取ったんですけど、その内何枚か消えてしまいました。

とりあえずある分の写真を乗っけて初記事を書こうと思います。

レシピはこちら を参考にしました。

レシピによると、チョコ100gに対して生クリームが50ccだということなので、僕はチョコ150g使用し
生クリームを75cc使いました。
 

とまあ、だいたいこんなかんじで。
ぼくはチョコ作りは初めてなんですけど、チョコを砕くのは意外と骨が折れる作業なんですね><

そして湯せんして溶かす。
このまま食べちゃいたいww(^p^)


そんでそんで、こんな感じですね。溶かすのもひと苦労だ。
これで完全に溶けたくらいです。

このあと、湯せんから外してとにかくまぜまぜして、ねっとりしたら氷冷します。

氷冷しながらまぜまぜして、もったり(意味が分からない)してきたらバットに流しこむ…、とあるんですが、家にはなさそうだったのでプラスチックのタッパにぶち込みました。




うんこみたい。
なんて美味しそうなの!!!

という所でこのあとの写真がどこかへ消えさってしまったんですよねー。
このあと、冷やして、丸めて、ココアパウダーあれして、粉砂糖かけてって感じですかね。
それで終わりです。

友人二人にあげたところ絶賛されたので成功としていいでしょう。

ただ僕が想像したのよりちょっとやらかかったんですよね。何が原因なのか。
生クリームが少し多かったのかな?生クリームが悪かったのかな?
と考えるわけですが実際このレシピにのっているこれの柔らかさなど書いてないので、
比較もできないわけですが・・・・。
おいしければそれでいいですよね(といっても、味が劇的に変わるようなものを入れていないのも事実)

途中ラムエッセンスを入れたんですけど、中身がエタノール3%、プロピレングリコール40%って書いてあったんですよね。→プロピレングリコール
なーんで入っているんでしょうか。
知ってる方いたら教えて下さい!!


というわけで、初記事はこれくらいにしておきます。それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿