Powered By Blogger

2012/11/09

寝坊&遅刻をしない大作戦

こんにちわかほし

今日も寝坊です。

寝坊し、遅刻ばかりする僕が、僕なりに寝坊で遅刻をしない方法というものを考えてみました。

ちなみにこれは、最悪遅刻しても構わないって心のどこかで思ってる学生向けです。社会人の方はもう大人なんだからちゃんと起きて会社に行ってください。


1.早起きをしない

寝坊の大抵の原因っていうのは二度寝です。なぜ二度寝してしまうのか。朝に余裕を持とうと思って早くに目覚ましが鳴ったのはいいが「本気出せば○○分で準備して家を出れるからもうちょっと寝られる」からの寝過ごしのパターンが多いと思うんです。

だったら最初から起きてから家を出るまでの最短時間で計算して起きればいいんです。そうすれば目覚めた瞬間から準備を始めなくちゃ間に合いません。急いで準備すれば体も動きますから、そのうち目も覚めるのではないでしょうか。

僕の場合は最短20分で準備(着替え、寝癖直し、コーヒー、たばこ)できます。ただ、朝はニュースを見たりRSSを消化したいので家を出る30分前に起きることにしています。荷物の準備は前日の夜にしておくのは常識ですよね?


  1'.寝起きタイムアタック

 朝起きてから家を出るまでの最短経路を模索しよう!僕の場合は、まず布団から出ると同時にズボンを履き替える。靴下はまだはかない。そんで、朝ご飯の仕込み(冷やご飯をチンするとか、パンをフライパンやトースターに入れて焼くとかコーヒー用のお湯を沸かすとか)をする。仕込んだらすぐ上をTシャツだけきてシャワーで寝癖を直す。ここで靴下をはく。お湯が沸いてるのでコーヒーを淹れるタバコに火をつける。タバコをすってコーヒーを飲みながら一息つく。そしたら朝ご飯がいい具合になってるので5〜10分で食う。時間があればニュースを見たりネットをしたりする。家を出る。

 ざっとこんな感じです。できるだけ無駄のない行動を心がけると意外と楽しいです。上に書いたものですがご飯を抜けば20分。ご飯があるときは30分でだいたい完了します。


2.早寝をしない

極論です。睡眠時間が長ければ長いほど起きてからエンジンがかかるのに時間がかかるような気がします。1で述べたように朝起きた瞬間から準備をしなくてはいけないので、睡眠時間は別に短くていいです。眠い?知らん。早寝しないのが悪い。
 まあ早寝できるなら早寝するにこしたことはないですが、どうせ早寝しても朝起きられないんでしょう??朝起きられないなら夜起きてた方がお得感あるよね!!

3.掛け声をかけて気合を入れて起きる

僕が一番よくやってるのがこれです。お布団から出られないのが原因で二度寝してしまうパターンの時に活用します。掛け声なんてなんでもいいです。「せーのっ!」で一気に起きて寝癖を直しに行こう!

4.目覚ましの音が聞こえなかったら

それはあなたのせいじゃないから諦めましょう。ただ、対処のしようがないわけではありません。効果的なのが「寝溜め」です。寝溜めは意味ないとか世間では言われておりますが、僕の体感ではかなり効果があります。土日よく寝たあとの月曜火曜あたりは、一度起きてしまえば夕方眠くなることもなく一日ピンピンした状態で過ごすことができます。だから、寝る時間が取れる時はその時によく寝ておくことですね。

思いつくのはだいたいこれくらい。
まあ、今日も寝坊で遅刻なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿